TwitterとかFacebookでちらっとお知らせしてましたが、私、5/7から都内の病院に入院しました。

29


間質性肺炎という病気が判明しまして、検査と治療のため1ヶ月ほど入院の予定です。

ご心配を掛けしている皆さんには、「大丈夫です!」とあっさりお答えしたいところなのですが、
ちょっと、ややこしい病気でして、なおさらすみません。

間質性肺炎 - Wikipedia
難病情報センター | 特発性間質性肺炎(公費対象)

というわけで、場合によっては(原因不明=特発性だと)ちょっとした難病のようです。

自覚症状はないので、本人はいたって元気です。
ただ、病気が進行している事が分かり、早目の対処が必要ということで、半緊急入院状態で今週から入院しました。

原因が特定出来るタイプと原因不明のタイプで深刻度が、大きく変わるようなので、
ひとまず、検査三昧です。

気管支鏡という肺に入れるカメラを使った検査をしたのですが、この検査がちょっとしんどかったです。
肺胞を水で洗って成分を回収したり、組織をとったり(生検)という検査で、詳しくは覚えてないのですが、
もがもが苦しんでいた模様です。
鎮静剤のおかけで、記憶が薄いのですが、担当の医師曰く、
「だいぶ苦しそうだったので、鎮静剤を通常の3倍も使っちゃいました。」

そういうわけで、検査後は泥酔して記憶無いかのような状態でしたw


全ての検査結果は出ていないのですが、継続的に飲んでいた薬に原因がありそうだということで、週明けからステロイドによる治療を開始する事になりました。

久しぶりの更新が、こんなネタでなんですが、しばらくはこのブログも闘病日記になるかもしれませんw

きっと、時間はいっぱいあるので、また書きます。