一緒に仕事をしていて、通訳で日頃お世話になっている女性から、素敵な提案がありました。

「友人の結婚式(インド式)が日曜日にあるので、参列しませんか?」

なんという素敵な提案!!
ウェディングに関わる仕事をしているのに、興味持たないわけありません!
このチャンスを逃すまいと、プロジェクトは大変な状況ではあるのですが、どうにか調整して行ってきました。


インド式の結婚式は、とてもエキサイティングでした。


よく知っている結婚式とはあまりにも違いすぎて、何がなにやら。。。
結婚式だし、失礼にならないようにとか、
日本人私だけなのであんまり目立つと悪いかなとか、、、
気を使っていたつもりなのですが、どう振る舞えばいいのかすら分からずじまい。

そして、もっとも大きな違いだと個人的に思ったことは、
酒がでない。。。

酒に酔うことが、宗教的に悪いものとされているのだとか。
普段はみんな飲んでいるけど。


なんというか、全般的にはゆるい感じだけど儀式自体はきちっとしていたり。。。
いい意味での混沌感が、いかにもインド的な感じがしました。


そして、結婚にまつわる習慣とか現地の方の考え方とかを聞いたのですが、これもまた全く違う。
不思議と驚きの連続。


不思議なことだらけだったのですが、、、

言葉はわからなくても伝わってくる、新郎の緊張感。
親族や友人の祝福を捧げる気持ちとおふざけ。
うらやましそうに見守る、おそらく未婚と思われる女性グループの眼差し。
ご両親のうれしそうな満面の笑み。

そして、何より新郎新婦の幸せいっぱいの表情。


これは、万国共通!!
なんの解説もいりませんでした。

新郎新婦に最大限の祝福と感謝を
そして、誘って頂いた上に送迎までしてくれたご夫妻にも大変感謝です。

本当に、おめでとうございます!!
そして、ありがとうございました!!