ブログを再開し始めたので、久しぶりにアクセス解析を見てみました。

この放置期間も案外多くの方が見ていてくれたみたいです。


・・・
ほんとスミマセン。


しかも、全く更新していない中にもちょっとしたピークがあります。
「何かあったっけ?」って感じなのですが、検索キーワードの分析でちょっと思い当たる節がありました。


今月のキーワードランキングは、「SNSでジョブマッチング」が1位だったのです。

これって、もしかしてSPA効果?
このブログでは全然ご報告していなかったのですが、1/4に発売された週刊SPAにSNSでジョブマッチングが取り上げられたのです。


そのSPAはもうとっくに売ってないと思うので、記事に興味がある方はこちらからどうぞ。



SNSでジョブマッチング」というのは、私がかれこれ5年近くやっているmixiコミュニティーです。

個人事業主とか中小企業のお仕事マッチングが目的のコミュニティーです。
オフ会を頻繁に開いて、実際に顔を見て話せる機会を提供することと、マルチだの情報商材だのみたいな怪しい記事をできるだけ削除して、きれいなコミュニティーを保つ努力をしていることが特徴です。



これが、昨今の厳しい雇用情勢の中で、「こんなところで仕事見つけた!」みたいな企画の中で取り上げられたのでした。


最初は、すごい波及効果があったりするのかなと期待しちゃったのですが、効果のほどは・・・

・登録者数が数十人増えた。
・SPAのライターの方がオフ会に来てくれた。
・ネタが増えた。

ぐらいでした。。。と、思ってました。

・・・


ところが、しかし!!
このブログのアクセス解析をみたら、なんとSNSでジョブマッチングのキーワードで検索して、このブログにたどり着いてくれた方がたくさんいらっしゃったみたいです。

なんと、1月の最初の週のアクセス数は普段の5倍近い!!


まさかこのブログのアクセスアップに効果があったなんて。
しかも、完全放置状態だったのに・・・

気付くの遅くてごめんなさい。。。



まあ、こんなことも含めて、ますますブログも力を入れようと思った今日この頃でした。

そして、「SNSでジョブマッチング」、案外実益のあるコミュニティーです。ご興味あればぜひどうぞ。