このところ、ガリガリプログラムをこしらえるようなお仕事から遠ざかっておりました。

ところが、要件定義から初めて開発一式を丸っと担当する様なお仕事がありまして、今週から開発スタートとあいなりました。

久々に、全部自分でやります。
自分でやるやらないにかかわらず、アーキテクチャとしてSeasar2ファミリーの組み合わせを採用することが多いのですが、最近のスーパーアジャイルは、自分が実装するのには使ったことがなかったのです。

今回は、そもそも一度やってみたかったその構成を採用していまして、今まさにあの「サクサク感」を実体験しております。

どれだけ効率が良いかを頭ではわかっていたつもりなのですが、やはり実体験しないとわからないことも多いのですね。
今までは、分かった「つもり」になっていただけ?という気がしてきました。


やっぱり、自分は体感しないとだめな職人タイプなのかも知れないなと思った次第です。
職人タイプとかいうとカッコイイけど、「イタイ目に合わないとわからない」オールドタイプということですな・・・