先日、日本のICについて研究されているドイツ人研究者の方とお会いしました。
その方の研究にインタビュー対象としてご協力したのです。

本題のインタビューが終わったあとに、ドイツの事情を伺ってみました。

すると・・・

ドイツでは、IT技術者のICは日本と比べると地位が高く、尊敬される対象なんだそうです。
学生からいきなりICとして働き始める人もいれば、企業に就職したあとICとして独立する人もいるそうで、日本と米国の間ぐらいのイメージだとか。
さらに、ドイツの大きな労働組合がIT系に限らずICを支援してくれるそうで、ある程度安心してICとして活動できる。。。


うらやましい。少なくとも日本よりも進んでますよね。