先日の飲み会でも話題になったのですが、一人でやっててどうやって営業するのかということを良く聞かれます。

やり方はケースバイケース、人それぞれで模範解答はないとおもうのですが、私は・・・を書いておこうかと。

私は今のところ専ら人脈頼りの芋ヅル営業。
専ら営業畑の友人には、よく否定されたりもします。
曰く、人脈っていつか使い切ってしまうし、制約が多くなると。

なるほど確かにそのとおりだとは思うんです。
でも、一人でやっていると営業している間はお金入ってきませんし、営業だけに専念するわけにも行きません。
結局、良くても悪くても話の早い人脈にたよりがち。

私の場合は、人脈が先細りにならないように自分で交流会とか飲み会を積極的に開いて、常に人脈の開拓と維持に努めています。
ランニングコストはチョットかかるのですが、飲み会大好きなので面白おかしくできているのが良いかな。

まずはお友達から、そしてお仕事へ。
そのあたりは、また次回。