いやぁ〜、難しい。。。

前回書いた新しいお仕事の話。
大手ベンダーから引き合いがあります。

ぜひ直接取引したいのですが、大手はなかなか口座を開いてくれないもの。
そこで関係先の会社を紹介してもらいました。
まずはここを経由して仕事して実績を作って、直接取引に持ち込もうという作戦です。

そんなこんなで、知り合いのICさんに相談したところ。
「ええ、間に丸投げ会社が入っているのぉ?もうちょっと営業がんばってよぉ!それじゃ誰もやらないよ!」
とお叱りの言葉をいただいてしまいました(;_;)

ぎゃふん。

常駐要員としての社員を抱えられない我社にとっては、致命的なことを指摘された気がする。

直接取引じゃないとエンジニアの取り分が減るから誰も請けたがらない。
でも、直接取引するためには、どうにか人を出して実績を作らないといけない。
う〜ん。どうしよう。

エンジニアを囲い込んで、人は出すから直接取引してくれと交渉するか。
間に会社が入っても単金高い状況を作り出して、エンジニアにアピールするか。

いずれにしても、営業努力が足りんってことかぁ。
がんばろう。