先月7/30に、ここでも告知したイベント開催しました。


今回は13人の方に参加していただきました。

内訳は、
12名がIT系の方で、1名は私の友人の税理士。
男性が10名と、女性が3名。
mixiに経由で申し込まれた方が12名と、このBlogから直接申し込まれた方が1名。
参加表明された方の出席率100%!!


また、同じIT系とはいえ、その中身は多彩でした。

エンジニア出身で会社を仲間と立ち上げた方。業務領域はマーケティング。
コンサルタントと組んでWeb製作を主に請け負う自営業。
DBチューニングのコンサルされているフリーランスの方。
オブジェクト指向開発のアーキテクトをされているフリーランスの方。

などなど。


イベントのタイトルには、「ジョブマッチング」と入っているのですが、その場で「こんな仕事どう?」
みたいな話はほとんどなかったようです。

お仕事のスタンスであるとか、お互いの戦略などで話は盛り上がりました。
やはり、ジョブマッチング以前にこういったお互いを理解できるような情報交換は絶対必要なんだなと感じましたね。

会の後お互い連絡を取り合えるような仕組みを取り入れたので、その場で終わらない関係ができたようです。



こういう情報交換ができる仲間が増えるということは、私たちのような小さな事業者にとっては大きな武器になっていくと思います。
そういう私の考えに賛同していただいて、「できるだけ参加させてもらいます!」と言ってくださった方もいらっしゃいました。
これには、私も大感激でした。



ちなみに、大変盛り上がりまして、1次会の会場をそのまま延長して2次会になってしまったほど。
18:00開始で終了が22:00過ぎだから、4時間にわたる飲み会ということですね。

皆さんお疲れ様でした。
そしてご参加まことにありがとうございました。



来月もまた開催予定なので、今回参加していただいた皆さん、そしてこのブログをご覧下さっている皆さん、ぜひご参加ください。
多くの方に会えることを楽しみにしています。



というわけで、おかげさまでランキングちょっと復活。
よろしければ、投票を!