取引先からの依頼で、DB2エンジニアを探してます。
DB2ってOracleについで良く使われいるDBMSだと思ってました。
しかし、エンジニアがまったく見つからない。
フリーエンジニアはもちろん、システム会社にもいないみたい。


DB2に接続するプログラムを書いたことがあるという人はぼちぼちいます。
しかし、求められているのはDBの運用とかチューニングまでしたいたレベルの人。

このレベルは全く見つからないんですよ。
OracleとかPostgreSQL、MySQLあたりは結構いるのに・・・



もしかして、IBMががっちり囲っていたりするのかな?
この辺だけはクローズド戦略だったりして。
製品をたくさん売って、コアな分はクローズドにする。
そして、コンサルやらチューニングやらで稼ぐってのはありそうな気がするなぁ・・・