フリーになって仕事を取ってくるには、ほんとに人脈命だと思います。
私も、独立してまもなくの仕事ナシナシ状態を救ってくれたのは、ベンチャー企業の幹部をしている友人でした。

また今も、おいしい仕事をくれたり、先々つながりそうな話をくれる人のほとんどはベンチャーのトップの方々。

じゃ、人脈がまったくないとフリーエンジニアにはなれないのか?
実はそれがそうでもないんですよ。
実際、私も独立したてのときは、人脈なんて皆無といってほどありませんでした。

地方の事情は良く分かりませんが、首都圏で仕事をする分にはフリーエンジニアに仕事をくれる組織が幾つもあるので、どうにかなります。

たとえば派遣会社で、派遣社員→実質フリーというパターン
あと、お勧めなのはフリーエンジニアの組合。
たぶんこれ一つしかないと思うけど「首都圏コンピュータ技術者協同組合」

これ以外に、Web上でフリーエンジニアに案件を紹介しているサービスが幾つかあります。
たとえば前にこのブログでも書いた「IT関連採用担当のつぶやき」書いている方の会社で運営している、オシゴトクルジャ!
このほかにもフリーエンジニアでGoogleするといろいろ出てきます。

これらの組織から仕事をもらうだけでも、結構食っていけるハズです。
しかも、社員エンジニアよりも収入も多くなるハズ。

派遣会社は、「搾取されてばっかり!」というイメージが強いですね。
でもちょっとしたコツとか心がけで、おいしい話につながるんですよ。

実際私も派遣の仕事でも人脈広げることに成功してします。

それと、忘れてならないのは我がステップアップ!
人脈でいろんな仕事が来ます。
一人でできない分はどうにか、誰かにお願いしたいと思っているところ。
独立したいけど、仕事のあてがないという方は是非相談にのりますよ。
少なくとも人脈は確実に広がります。

どんなパターンを使うにしても、自分の屋号で働けるかどうかがポイントですね。

どんな活用法があるか、そしてステップアップの仕事がどんなものか?
その辺はまた次書きますね。