フリーエンジニアになると、その人の嗜好性によって営業の仕方や働き方のスタイルが大きく変わると思います。

なので、今回はどんなタイプがあるのか少し考えてみます。

私の勝手な分類だと以下のような2タイプに分かれると思うんですけどいかがでしょう?

  1. 職人系安定志向

    • 営業なんてやりたくなーい!
    • おれは、生涯エンジニアでいきたいんじゃ〜
    • お仕事は安定的に入ってくる方がいいなぁ。
    • 技術力に自信を持っていて、新しい技術も自分でどんどん吸収できる人。

  2. ビジネス系冒険志向

    • 自分のモットーはハイリスク・ハイリターン!
    • ビジネスチャンスがあればエンジニアリングにはそれほどこだわらない。
    • いずれは会社作ってやるぅ!
    • ヒューマンスキルにも自信があって、どんどん自分で営業する人。
    • 私は、明らかにビジネス系冒険志向ですね。
    • 職人系に安定志向とつけてしまったのはちょっと乱暴ですかね。


どちらも、自分のキャリアプラントかビジネスプランがはっきりしているのであればフリーの方が働きやすいですよ。きっと。
どっちのタイプにしても独立心がないとだめなのは共通ですけど。

このタイプによって、経営方針も大きく変わってくると思います。
それぞれのタイプについて書くと長くなるので、それはまた次回。