ステップアップって何屋なの?
って話なんですけど、

独立したっていっても、いわゆるフリーのSEやってます。
HPにはいろんなサービスが書いてありますが、紆余曲折ありまして。
紆余曲折は追々書くとして、どんな仕事っぷりなのかをちょっと書きたいと思います。

フリーにもいろんなやり方がありますが、私の場合は独自に営業しています。
もともと、知っている会社や独立してから付き合いのできた会社に自分のスキルや経歴を伝えて、お仕事をもらいます。

今のところ、常駐型の案件を請けているので、仕事場は案件毎に違います。
ちなみに、今は新宿の高層ビルにいます。
前回の案件では横浜の郊外の研究センターみたいなところにいました。

実際の業務内容は、入る現場や状況によって変わります。
このあたりは、システム会社のいわゆるSESで仕事をしている人と同じ感覚です。

違うのは、自分で行き先を選べるということでしょうか。
自分で営業しているんだから当たり前か・・・

気になる報酬ですが、皆さんいくらぐらいだと思います?
もちろんその人のスキルレベル、立ち位置によって、大きく変わります。

私の得意分野はJavaの開発ですが、この分野でフリーだとこんな感じですかね。

SE・・・550K〜650K
PG・・・450K〜550K

※ それぞれ1人月、残業清算別途

いかがですか?
あくまで目安的な金額ですから、もっと上に行くこともあります。
数多ある中小システム会社のお給料と比べたら、確実に収入はフリーの方が上かも。

こう言っては失礼かも知れませんけど、
ウダツのあがらない中小のシステム会社でずっとSESに出されている人なら絶対フリーを考えたほうがいい!
もちろん報酬面以外も含めてですよ。

さて、さて、まずはこんなところで。
ここから、先は以下のようなコンテンツを考え中です。
これが知りたい!などありましたらコメントつけていただければ優先的に乗せていこうと思います。

・フリーになって仕事をもらう方法
・フリーでちゃんとやっていけるまでに必要なお金
・経理とか税金
・安定志向vs冒険志向
などなど。


ではでは次回更新もよろしく。